2006年03月09日

ヒアルロン酸(ヒアルロンサン)とは?

ヒアルロン酸(ヒアルロンサン)とは、保水性や弾力性を必要とする箇所に不可欠な、ムコ多糖類の一種で、関節や内臓、皮膚、眼球、へその緒といった私たちの体内に、もともと存在している成分です。

(なぜ、ヒアルロンサンとすべてカタカナで書いているかと言いますと、DHCのサプリメント名では、「ヒアルロン酸」ではなく「、ヒアルロンサン」になっているからです。)


ムコ多糖類とは?

ムコ多糖類とは、細胞と細胞をつないでいる多糖類の総称のこと。

効能としては、

  • 生活習慣病の改善や美肌効果
  • 視力向上
  • コレステロール値の低下

などが挙げられ、鮫の軟骨から抽出されたモノが、サプリメントの原料となることが多い。


話は戻りますが、肌の保湿力を高めるには、ヒアルロン酸(ヒアルロンサン)が良いと言われています。

それは何故かと言いますと、

ヒアルロン酸には、わずか1gで6リットルという保水力がある

からです。

つまり、肌に潤いやハリを保つ働きが大きいと考えられているのです。

ヒアルロン酸は年齢と共に減少する

大人と子供の体内にあるヒアルロン酸の量を比較してみますと、大人は子供の25%~50%ほどしかありません。しかも、年齢が上がるにつれて徐々に減ってしまいます。

ヒアルロン酸が減ってしまいますと、水分維持ができません。
すると、お肌のハリやみずみずしさが失われ、肌のシワやたるみが目立ち始めます。

そのためにも、ヒアルロン酸を維持することが必要になるのです。
(私も、維持しなければいけない切迫感を感じます・・・。)

ヒアルロン酸はプチ整形にも・・・

上記でご説明したとおり、ヒアルロン酸には、お肌のハリやみずみずしさを保つ役割があります。

そのため、ヒアルロン酸をシワの気になる部分に直接注入する、整形手術も行われているそうです。

ですが、できれば外科的ではなく、体内からハリを保っていけるように頑張りたいと思います。(私は怖くて、できません)

DHCのヒアルロンサン

乾燥シーズンもしっとり
iconicon
ヒアルロンサン 30日分(パウチ入) icon

1粒に、ヒアルロン酸30mg、フィッシュコラーゲン30mg入り。
1日2粒、30日分で1,533円(税込)です。

投稿者 mika