2005年12月07日

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その1

今回の購入レポートは、「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」です。

ジュースが日課という体に悪い生活習慣

私は甘い物が好きで、特にジュースには目がありません。
毎日寝る前に、その日の疲れを癒すためにジュースとお菓子をつまむのが日課となっている程です。

健康面を考えると、100%果汁ジュース等の方が良いのはわかっているのですが、どうしても清涼飲料水や炭酸など砂糖がたくさん入っていて、いかにも体に悪そうなジュースばかりを飲みたくなってしまいます。しかし、これらのジュースには添加物や着色料がたくさん入っている場合が多く、体が蝕まれていくのが気になって仕方ありません。(^^;)

体に悪いジュースと決別し、体に優しいジュースを探す!

そして今回、やっとのことで体に悪そうなジュースと決別することを決意しました!
ジュースを飲むことをやめることはできないことはわかっていましたので、何かそれに変わるものを探すことにしたのです。

ここで別の飲み物を探すにあたって、こだわったのが、

  • とにかく無添加・無着色
  • 天然素材を使用して体に優しい
  • 続けられる値段

という3点です。

この上記3点にこだわって、DHCのホームページを探していますと、「ダルボ エルダーフラワー・シロップ icon」なるものがありました。

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その2 へ続く

投稿者 mika

2005年12月08日

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その2

エルダーフラワー・シロップの商品詳細

エルダーフラワー・シロップは、エルダーフラワーという花から抽出されたエキスが原材料のなんと50%を占める高品質のシロップです。ダルボ社というオーストリアの自然食品メーカーが製造しており、1879年の創立以来、100年以上の歴史を誇る果汁保存食品・蜂蜜食品のトップブランドだそうです。

elderflower1.jpg
ダルボ エルダーフラワー・シロップ icon

DHCホームページから説明文を抜粋しますと、

  • 選び抜かれた天然素材だけを使用、香りの花・エルダーフラワーを贅沢に使ったナチュラルなおいしさ
  • 美容や健康のハーブとして、ヨーロッパでは古くから親しまれてきた
  • 世界中の一流ホテルで広く利用

という内容で、まさに私の求めていた内容にピッタリでした。

特にエルダーフラワーは、マスカットのようなさわやかな香りから「香りの飲み物」と呼ばれているそうで、古くはエジプト文明期より重宝されており、欧米では、広く利用されているポピュラーな植物です。1年を通して夏の約2週間ほどしか開花しないため、製造量が限られ、「日本ではなかなか飲めないだろうなぁ。」ということからも購入することを決めました。

天然由来の原材料のみを使用していることから、もちろん合成香料・着色料・保存料は不使用なので安心です。また、身体を温める効果もあるとのことから、極度の冷え性の私にもピッタリです。

モンドセレクションにおいて金賞を受賞

「モンドセレクション」とは、世界中から優れた製品を発掘することを目的に、ベルギー王国経済省に認定された組織委員会が運営しているコンクールで、別名「食品のノーベ ル賞」とも呼ばれています。

このモンドセレクションにおいて、ダルボ社のエルダーフラワー・シロップが2002年度ノンアルコール飲料部門で金賞を受賞しています。このことからも、品質の高さが感じられます。
モンドセレクション公式サイト
(英語サイトです。)

色々な飲み方を試せる「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」

ビンに入っているのは原液ですので、薄めたり、直接かけたりして使うことができます。

※ダルボ エルダーフラワー・シロップ詳細ページより抜粋

  • 6~10倍の水または発泡水で割って
  • お湯で割ってホットドリンクとして
  • パンケーキやシリアルにかけて
  • ヨーグルトやアイスクリームにかけて
  • 砂糖のかわりとして、コーヒーや紅茶に
  • お菓子作りに
  • 焼酎、ジン、ウォッカ等のお酒に入れて

そのほかにもお好きなアレンジや自由なアイディアで、幅広く使用できます。

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その3 へ続く

投稿者 mika

2005年12月09日

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その3

ジュース代にかかる費用を計算!

あとは、毎日飲むことからの経費(小遣い)だけが問題です。

そこで、毎日飲むことを考えてジュースにかかる経費を考えてみます。
現在は近くのスーパーで購入している1本当たり135円程度の缶ジュースですので、1ヶ月だと135円×30日=4,050円もかかっています。

また、「ダルボ エルダーフラワー・シロップ icon」は500mlで1,942円(税込)です。
飲む時はシロップ1に対して水6に薄めて飲みますので、1回当たりシロップ20ml(出来上がるジュースとしては合計で140ml)を使うとしますと、1本で25日分のジュースが作れることになります。
そうすると、1日当たりのシロップ代は1,942円÷25日=77.68円となり、現在の約半分です。

現在のむ缶ジュースが350ml前後のものが多いので、1ml当たりの単価としては同じぐらいになりますが、薄める水の比率を1:10ぐらいまで高めるとさらにお得になります。

また、そもそも今までが飲み過ぎということもあるのですが、1ヶ月あたり4,000円もかかっていた経費が2,000円に抑えられますので、私にとっては一石二鳥です。

もちろん砂糖は入っていますので、飲み過ぎると糖分の取り過ぎになりますので(それでも今までよりはずっとましですが・・・)、1ヶ月とは言わず2~3ヶ月で1本飲み切る程度に抑えたいと思います。

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その4 へ続く

投稿者 mika

2005年12月10日

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その4

エルダーフラワー・シロップ購入・試飲レポート

elderflower2.jpg

まず外観ですが、何語かわからない文字が書かれているラベルが全面に貼られています。
そして、エルダーフラワーと思われるイラストも入っており、
これがエルダーフラワーか。
と一人で納得。

さっそくキャップを開けて匂いを嗅いでみました。
表現力が乏しく、一言で匂いを説明するのは難しいのですが、一般的なマスカット味の飲料水にハーブを混入して強くした感じ(?)です。確かにマスカットの匂いがして、花の蜜から抽出されたと言われれば納得できる匂いでした。

ただ人によっては、ハーブのようなちょっと芳香剤や入浴剤にも似た匂いでもあり、独特な匂いでもあるかもしれません。へたに匂い付けされた飲み物よりよっぽどマシですが。

今回は試しに15mlを計量スプーンで測り、コップに入れました。
色からもシロップの濃厚さがわかると思います。
色はシロップということだけあって、濃厚そうなオレンジ色です。

elderflower3.jpg

そして、今回はお湯割りにしようと思いましたので、お湯を90ml注ぎました。
elderflower4.jpg

これで合計105mlとなり、牛乳ビンの約半分です。(1回当たりこの程度の量に抑えたい。)

飲んだ感想としては、お湯割りにしたことが関係するのか、香りが強くなりました。
ただ、後味はサッパリしていますので、クドいことはありません

あっさり楽しみたい方は単純に水で割るか、牛乳割りをお勧めします。
また、シロップ原液でもクドくないので、無糖ヨーグルトに入れてもヨーグルトソースの代わりにすることもできますので、個人的にはちょっと高級感漂うヨーグルトとして楽しんでいます。
ちなみに次は炭酸水を購入して、ソーダ割りを楽しみたいと思っています。

その他料理にも使えるとは思いましたが、香りが結構独特で強いので、分量をキチンと調節しないと難しいかなという印象でした。

機会があれば、別のシロップも試してみたいと思います。

投稿者 mika

2005年12月25日

「ダルボ エルダーフラワー・シロップ」購入レポート その5

エルダーフラワー・シロップを炭酸水で割ってみる

先日、エルダーフラワー・シロップの購入・試飲レポートをご紹介しましたが、今回、炭酸水を購入したので、早速炭酸水割りを作ってみることにしました。

エルダーフラワー・シロップと無糖炭酸水
エルダーフラワー・シロップと無糖炭酸水

炭酸水はもちろん、砂糖の入っていない全く味のないものです。
これも近くのスーパーで100円で購入してきました。
ちなみに、メーカーに特にこだわりはありません。

まず、炭酸水だけちょっとコップに入れて飲んでみました。
当たり前ですが、全くおいしくありません。(^ ^;)

ですので、水や牛乳と同じように、適量の無糖炭酸水で割ったダルボ エルダーフラワー・シロップを作りました。それが下の写真です。

エルダーフラワー・シロップの無糖炭酸水割り
エルダーフラワー・シロップの無糖炭酸水割り

すみません・・・。
この写真では炭酸水なのか、水なのかよくわかりませんでした・・・。
実際はシャワシャワと炭酸の泡が出ていて、いかにもノドに刺激のありそうな感じです。

試飲の結論としては、水や牛乳よりもかなり良いです。
エルダーフラワー・シロップ自体が結構甘いので、炭酸水のキリッとした感じが味を引き締めています

例えて言うならば、
香り高いレモンスカッシュ!
のような感じでしょうか。

炭酸水割りで一度飲んでしまうと、もう単なる水割りには戻れません。
毎日とは言わずとも、頻繁に飲むことを考えますと、またこれで出費がかさんでしまいます・・・。

エルダーフラワー・シロップを購入された時には、ぜひ炭酸水割りをお試し下さいね。

商品リンク