2005年12月06日

香酢とは

香酢とは

香酢とはもち米を原料とし、「壷作り」という醸造方法で作られるお酢の呼称です。 普通の米から作られた一般的な米酢と比べると、香り高くて、まろやかな酸味があります。 また、加熱しても香りが失われにくいため、料理に向いているため料理に幅広く利用されています。

香酢の歴史は古く、近年のような科学的な合成酢とは違い、100%天然の穀物が原料です。化学肥料は一切使用せず、香酢用の壺で時間をかけて発酵させることによって、風味豊かな美味しい香酢ができるそうです。

また、一般的に香酢と言えば、豊富に含まれているアミノ酸で有名です。 その含有量は米酢の10倍以上とも言われていますので、ダイエット食品として香酢が注目されているのです。

ダイエット効果だけではない?香酢の働き

香酢にはダイエット効果だけでなく、疲労回復、老化防止など多数の効果があると言われています。

さらに、血中コレステロールを減らす効果、血圧を下げる効果、免疫力を高める効果などが報告されており、香酢は本場中国においても健康の源とされています。

不足気味なアミノ酸を補給する

このように効果抜群のアミノ酸ですが、人間の体内で作る事が出来ませんので、食事やサプリとして補給するしか方法がありません。このように、ただでも補給が難しい上に、現代人の食生活は偏りがちですので、さらにアミノ酸不足は深刻化しています。毎日十分なアミノ酸を摂取している方は、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

仮にアミノ酸が慢性的に不足しますと、肥満や疲労、血中コレステロールの増加など重大な病気の原因になってしまいます。

香酢と規則正しい生活の併用でダイエットを効果的に

香酢の摂取方法としては、料理など直接摂取する方法やダイエットサプリメントとして摂取する方法などがあります。

香酢ダイエットは体を動かさなくてもダイエット効果はありますが、ただ、香酢を摂取すれば痩せるという訳ではなく、規則正しい生活習慣が一番大切です。

また、ウォーキングといった有酸素運動との併用も大変効果的で、脂肪を燃焼させるだけでなく筋肉も付きますので、健康的にダイエットできることになります。

つまり、 「食事制限ダイエットの後にリバウンドしてしまった。」 ということもなく、将来体型を保ち続けるための基礎体型作りにもなるのではないでしょうか。

香酢(こうず) 30日分(パウチ入)

アミノ酸たっぷりの雲南省の禄豊香酢を手軽なカプセルで

iconicon

香酢(こうず) 30日分(パウチ入) icon

価格:1,155円(税込み)

投稿者 mika