2005年07月10日

海洋深層水とは?

海洋深層水とは、およそ水深200mより深いところにある海水のことです。

深度200m以深では太陽光線が届かないため温度が低くくなり、細菌が少なく、ミネラル分を豊富に含むようになります。ちなみに地球上に存在する海水の約95%が海洋深層水だそうですので、その資源としての価値が注目されているのです。

投稿者 mika

2005年07月12日

海洋深層水の特徴

■水がキレイ!

水深200メートル以下では水質悪化の原因になる有機物が少なく、一般細菌等による汚染がほとんどありません。また、海洋深層水は極海の海域で冷えて比重が重くなった海水が海中深く沈み込みます。つまり長い年月の間、一度も大気に触れることがないため、陸や大気からの化学物質による汚染(最近で良く耳にするのはダイオキシン等)の可能性も少ないのです。

■バランスの良い豊富なミネラル分!

海洋深層水には栄養物質を消費する植物プランクトンが存在しませんので、含まれている栄養物質が失われることなく豊富に含まれています。例えば、生物に必要なカルシウムやマグネシウム等の主要ミネラルが含まれていますので、細胞の働きを助けてくれる効果があります。

ミネラルは体内で合成することができませんので、ミネラルが豊富に含まれている海洋深層水で補給することができるのです。

投稿者 mika

2005年07月13日

海洋深層水の利用例

新たな資源として注目される海洋深層水はその優れた特性から、食品・飲料・健康・美容・医療などの分野で、すでに幅広く使用されています。特に健康や美容としての認知度は高いのは皆様もご存じだと思います。

例えば、海洋深層水は高水圧のため、水の分子量が小さく、体内や皮膚への浸透性にとても優れているのが特長です。

もともと、私達の体液は海洋深層水と同じミネラルバランスを持っているそうです。そのため、海洋深層水を化粧品に利用すると、お肌にとてもなじみやすく浸透しやすくなるという訳です。

投稿者 mika

2005年07月14日

DHCで購入できる海洋深層水ラインナップは?

DHC栗駒深層

iconicon

■500ml×24本入り 1箱2,268円(1本当たり94円)
■2L×6本入り icon 1箱1,134円(1本当たり189円) キャンペーン中ならさらにお得です。

体に優しい弱アルカリ性

ほどよいミネラルを含んだ硬度28mg/Lの軟水で、人間の体液や血液に近く体内への吸収率が高いpH8.0の弱アルカリ性。体に優しく、やわらかい味わいが特徴のナチュラルミネラルウォーターです。

非加熱処理による水本来のおいしさ

加熱処理を一切おこなわなず常温でボトリングすることにより、汲みたての自然なおいしさが生きた、フレッシュなナチュラルミネラルウォーターを実現。水そのもののおいしさをじっくりと味わうことができます。

おすすめ使用用途

  • 料理など毎日の食事として摂取されるもの
  • お茶、コーヒー、紅茶、氷など水本来の味に影響されるもの
  • 赤ちゃんのミルクなど安全性を求められるもの

投稿者 mika