« マルチビタミン 購入レポート その3 | メイン | 「DHC野菜ミックスジュース」購入レポート その1 »

2006年02月18日

花粉症対策

そろそろ寒さが緩やかになり、季節の変わり目を感じるようになりました。
そんな私ですが、寒さ以上に苦手なものがあります。

それは・・・。



花粉症です。

症状があまりにヒドイので、血液検査をしてもらった経験もあるのですが、ずばり、ヒノキとイネ科に対する花粉症であることが発覚したのです。

つまり、これからの時期がその季節に当たると言うわけです。

そこで、
「今年こそは花粉症に打ち勝ってやる!」
と、事前に対策を講じることにしました。

対策案

まず考えたのが、薬での予防。

しかし、副作用の可能性もあるので、あまり気がのりませんでした。

それならば、体質を少しでも改善するしかないと考え、食べ物とサプリメントを併用することにしたのです。

まず、食べ物はヨーグルトが良いと聞いたので、早速、無糖ヨーグルトを追加。
(過去の記事を見て頂ければわかりますが、ヨーグルトは生活の一部なのです。)

さらに、甜茶を試してみました。

しかし、甜茶は甘く、私には合いませんでした。
確かに、飲みやすい甜茶もあるのですが、毎日続ける自信が持てなかったのであきらめました。

次に思いついたのが、サプリメントです。

DHCでは、甜茶とシソのサプリメントがあり、
「みんな、げんき?」
にも、広告として載っていたこともあって、以前から気にはなっていました。

そこで、今回、甜茶とシソについて詳しく調べてみることにしました。

次回の、「甜茶って何?」に続きます。

投稿者 mika : 2006年02月18日 00:00

コメント